マフォクシー大考察論

こんにちは。今回は某フクロウ飼い主キャス廃の方が考えているマフォクシーを考察します

f:id:hirakoto123300:20180807151451p:image

マフォクシー 特性:もうか/マジシャン

HP・・・75

攻撃・・・69

防御・・・72

特攻・・・114

特防・・・100

素早さ・・・104

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

マフォクシー種族値の特徴は素早さ。

104という素早さはとても絶妙で、Sラインはウツロイド1抜きや、準速マンダ2抜き、最速105属2抜きです。

特性のマジシャンは、マフォクシーだけ…ではないですが、かなり珍しい特性です。レッドカードなどで持ち物を消しながら奪いたいですね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

マフォクシーを考察するに当たって、ぶつかるのは、他のライバルとの差別点です。

例えばムウマージ

ムウマージはマジカルフレイムも使えますし、トリックも打てます。状態異常技では、マフォクシーは鬼火、毒々、催眠術ですが、ムウマージは鬼火、毒々、電磁波…

電磁波…

状態異常で勝つのはとても難しいですね。ムウマージは祟目も使えますし。

ただ、マフォクシーの方が合計種族値は高く、素早さも特攻も高いです。アタッカーなら差別点が作れそうですね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

第2のライバルはピクシーです(クシーあるよ)

さっきと同様、合計種族値は勝っていますし、特攻もマフォクシーの方が上ですが、こいつの場合は別。

アタッカーならピクシーの方が技範囲が広いし、補助型ならピクシーの方が断然できることが多い(しかも天然で積みも防ぐ)。

こうなればどちらにも無いものを作るしかない!!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この2体を差し置いて、マフォクシーにしか出来ないこと!!

その1:特性のマジシャンの活用

その2:ニトロチャージ

その3:特攻、素早さの高さ

この3つがあれば、差別点を持ちながら「アタッカー」として運用が出来そうですね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

パターン1:ニトチャ(もうか)

CS252H4

ニトロチャージ

オーバーヒート

サイコショック

マジカルシャイン

@炎Z

素早さを活かしつつ全抜きを狙う型。ムウマージやピクシーには真似出来ない。

 

パターン2:こだわりスカーフ(マジシャン)

CS252H4

大文字

サイコキネシス

マジカルシャイン

トリック

@こだわりスカーフ

こちらもムウマージやピクシーには真似出来ないこだわりスカーフ型。(真似出来ないわけじゃないけど)

トリックで相手の技を縛ったり、得意のSを活かして積んだ敵の上をとったりもできる。

トリックで持ち物を変えることによってマジシャンも活用出来る。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ただこれらの型はほとんどレギュラーな感じになっていますが、マフォクシーを1番活用出来る型だと思います。

本当はもっと活かせる型を作りたいです。

 

おわりに

結局レギュラーな型しか浮かばなかったので、僕はピクシーを使うとします(^^♪

もし革命的な型が浮かんだら、マフォクシーも使いたいですね。

長くなりましたがありがとうございました〜(「・ω・)「