サンムーンシングルレートシーズン6使用構築/最高1970/ランターン威圧サイクル

こんにちは。アカウントのパスワードを忘れたんでアカウント作り直したコロリアヌスです。

 

f:id:hirakoto123300:20171112214620j:image

今回の使用構築はこれです。

今回は"ランターン"というポケモンを活躍させてみました。

f:id:hirakoto123300:20171112215053j:image

ランターン@水Z

ちくでん

ハイドロポンプ/れいとうビーム/10万ボルト/ボルトチェンジ

控えめH52-A×-B100-C228-D124-S4

実数値207-×-91-137-112-88

H:16n-1調整

B:意地っ張りバシャーモとびひざげり

90.3〜107.2%(陽気は確定耐え)

C:慎重HDカバルドンを水Zで97.6〜115.3%

D:メガリザードンYの控えめソーラービーム

90.8〜107.2%

…などなど

これらは人から教えてもらった調整なのですが、かなり活躍してくれました。

今回のパーティはやたらカバルドンを初手に呼ぶので、水Zで吹き飛ばして有利な展開に持っていくということが多かったです。

それ以外にも、やたらランターンを警戒して読んでくるという事もとても多く、パーティにいるだけでかなり強かったです。

しかし、火力が本当にないので、カプレヒレやウルガモスの起点になってしまうということがあったのが残念なところですかね。

 2体目

f:id:hirakoto123300:20171112221558p:image

リザードン@リザードナイトX

もうか→硬い爪

フレアドライブ/じしん/おにび/はねやすめ

陽気H236-A68-B4-×-D76-S124

実数値183-159-132-×-115-149

A-地震で無振りヒードラン確定1発

D-カプ・テテフのサイコフィールド込みサイコキネシス確定耐え

S-準速ミミッキュ抜き

H-余り

初使用の鬼羽リザードン

リザードンに対してヒードランをドヤ顔で出してくるので地震を採用してみました。

使用感はとても良く、ランドロスなどに鬼火をうち逃げしたり、交代読み鬼火で機能停止にしたりできたので良かったです。

 3体目

f:id:hirakoto123300:20171112223450g:image

 ギルガルド@ゴーストZ

バトルスイッチ

つるぎのまい/シャドークロー/かげうち/せいなるつるぎ

意地っ張りH188-A252-B4-×-D12-S52

実数値

シールドフォルム:159-112-171-×172-87

ブレードフォルム:159-222-71-×-72-87

A:全振り

BD:ダウンロードでAが上がる調整

S:60族出来るだけ抜いた

H:余り

至って普通の剣舞ガルド。

受けループが重めだったので採用した。

レヒレ対面とかでは瞑想を積んで来たりと、特殊と見られがちでした。キンシ択も無視できたし。

かげうちの威力がかなり強いのでとりあえず撃って圏内に入れるという動きも。

4体目

f:id:hirakoto123300:20171112224913j:image

ポリゴン2@しんかのきせき

トレース

イカサマ/でんじは/れいとうビーム/じこさいせい

図太いH244-×-B252-C0-D12-S0

実数値191-×-156-125-117-80

H-16n-1調整

B-全振り

D-余り

物理アタッカー絶対止めるマン。

こいつのお陰でボーマンダが軽い軽い。

重かったランドロスもそこそこ止めることができた。

鬼火との相性もよく、ポリゴン2突破不可で降参という流れもとても多かった。

イカサマでミミッキュの積みも防ぐ便利役。

5体目

f:id:hirakoto123300:20171112225635g:image

ガブリアス@きあいのタスキ

さめはだ

じしん/ステルスロック/がんせきふうじ/げきりん→ほえる

陽気H0-A252-B0-×-D4-S252

実数値H183-A182-B115-×-D105-S169

ただのASぶっぱ。

実はこのガブリアス、なぜかBを妥協しており、少しだけBが少ないです^ ^

途中でげきりんの需要がそこまで無くなり、積みアタッカーの起点になるのを防ぐためほえるを採用した。

バシャを止めることのできる枠がこいつとランターンしかいないのでかなり重宝した。

ついでにリザYも倒せる。

6体目

f:id:hirakoto123300:20171112230514g:image

メガメタグロス@メタグロスナイト

クリアボディ→硬い爪

アイアンヘッド/れいとうパンチ/かみなりパンチ/バレットパンチ→じしん

陽気H4-A252-B0-×-D0-S252

実数値156-197-170-×-130-178

こいつもただのASぶっぱ。

バレットパンチは需要の多いじしんにした。

それのお陰でガルドになんとか勝てるようになった。

何かあれば拳で解決。拳で🤓👊

そして怯ませて勝つ。

 

【全体的な考察】

f:id:hirakoto123300:20171112231327j:image

惜しくも2000とまでは行かず、最高レートも更新できず不甲斐ない結果に終わってしまったものの、自分史上最速で19台後半まで来ることができた。16台なんて無敗である。

ひたすらバシャーモが重く、勝ち筋がさっき言った2体しか止めることができず、それ以外ではガルドで膝を割ったりというのがとてもきつかった。

しかし、今までボーマンダが軽い構築など使ったことがなく、使いやすさは抜群だった。

【裏話】

実はレート終了3日前にレリセしており、ほぼ賭けで潜っていた。

序盤から中盤まで、ずっとレートが停滞しており、気づけば対戦数は500を越えていた。

そこで気分を変えようとレリセを試みたところ、大成功だった。

 

ありがとうサンムーン

よろしくウルトラサンムーン

 

コロリアヌス